「主戦場対抗大喜利フェス2019」没ボケ全部晒す(その1)

はいどうも、たこかいなです。

主戦場対抗大喜利フェス2019、準決勝敗退しました!!!!!!!!

正直ちょっとね、燃え尽きてます今。ここまで来られるとは自分でも思ってませんでした。勝ち進むうちに主戦場が閉鎖されるという予想だにしない事態にも見舞われつつ、よく頑張ったなと自分をほめたい。

反面、ここまで来たらやっぱり決勝戦の舞台に立ちたかったなーという気持ちも強いですね。

なんていうか、ニューヨークを目前にしてワシントンDCで敗退し、ちょっとだけ満足感に浸りながらリンカーン像の前で罰ゲームの盆踊り踊らされてる気分です。はいこのネタわかる人昭和確定。


これまでずっと大喜利フェスのボケをツイートとかで振り返るのは控えてました。
特に決勝トーナメントに入ってからは意識的に、ゲン担ぎみたいな感じで。

大喜利フェスで勝ち残ってるうちは、他の大喜利もやや脇に置いて入れ込んでる感じだったのですが、そんな気持ちに自分でひと区切りつけるためにも、これまでの没ボケ全部晒すことにします。

自分の思考メモからのまんまコピペなので、推敲した都合でめっちゃ似た回答がズラズラ並んでたりしますが、ご容赦ください。

いつも長いエントリーばっかりなので、今回は反省を踏まえて3回に分けます。
なお、よければ「このボツ回答良かった」など教えてもらえると今後の参考にとってもなるので嬉しいです。


回答候補についてる記号の意味はこんな感じ。

  • 「→」から始まるのが1つの回答候補です。
    ついてない行は、前の行から改行されたひと続きの回答です。
  • 「・」打ってあるのが自分としての有力候補
  • 「○」が最終的に採用した作品
  • 「△」は一度採用、投稿したけど上書きした作品

予選リーグ(大喜利プラスB)第1試合

http://general.mods.jp/cgi-bin/fes2019/vote.cgi?no=5

お題

柔道の試合で投げ技が決まったものの、一本か技有りかで悩んでテンパった審判が
審判「ん、ん~...ぁぁ...○○○!!」

回答

審判「ん、ん~...ぁぁ...こんな時エリカちゃんなら何でも決めてくれたなあ!!」

結果:13位/27人(得票率0.61)

回答候補

→音はよかった!俺絶対音感あるし

→結果は郵送でお知らせしますんで

→もう一回見せて

→オーディエンス使います

→こんな時かあちゃんが近くにいてくれたら

→月が近い

・→満月!窓んとこすごい満月

→うわキモ!窓すごい満月

→天井にバレーボール挟まってる

・→天井にバレーボールびっしりキモイ

・→うわキモ!天井にバレーボールびっしり

○→こんな時エリカちゃんなら何でも決めてくれたなあ

→いい!みんなめっちゃ俺見てる

・→いい!もっと俺を見て

→いや悪くはないんだけどさ。もっとこう、何かあるじゃん

まずは本選進出に向けて、同じ主戦場である大喜利プラスの仲間との「蟲毒」モード。
周りのメンツを見てもかなり厳しい戦いだと思いつつ、当然そこで力を示さなければ代表を名乗ることなどできないわけで、気を引き締めてかかりました。

結果、順位としては無難なスタート。
きまぐれ師匠がフェス開幕前のキャスで「上位2/3に入るボケを3回そろえれば勝ち抜けるのではないか」と話していたのですが、まずはそこから外れずに行けたかなと。

その一方で、4点もまあまあもらえたし、ドリルライナー先生からツッコミもらえたし(その割には2点なんだなお前)、上々の滑り出しかな。ほんの少しだけ自信を得ました。

予選リーグ(大喜利プラスB)第2試合

http://general.mods.jp/cgi-bin/fes2019/vote.cgi?no=17

お題

http://general.mods.jp/cgi-bin/fes2019/image/t_00017_1.jpg

画像で一言

回答

わらしべ長者 バッドエンド

結果:20位/23人(得票率0.42)

回答候補

→吸うのよ!松居シートは優秀だから画像でも吸うの!

→猛り狂えリトマス試験紙!私の心は真っ赤な酸性なのよ!

→ほーら赤くなってきた。やっぱり酸性じゃない!

→これが最後のおこづかいよ!私の分まで有意義な老後を過ごさなかったら許さないんだから!

→お弁当は、お弁当は家に忘れてきたの!でも急いで追いかけてきたの!あたし頑張ったのおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

→お弁当は、お弁当は家に忘れてきたの!でも頑張ったのあだし!ほどんど寝でないじカマボコぼ切っだの!その気ぼぢ受げ取っで午後ぼ頑張っで欲じいのおおぉぉぉぉぉ!!

→お弁当は、お弁当は家に忘れてきたの!でも頑張ったのあだし!ほどんど寝でないじカマボコぼ切っだのおおぉぉぉぉぉ

→お弁当は、お弁当は家に忘れてきたの!でも嘘じゃないの本当に作っだの!嫌いな早起ぎじだじカマボコぼ切っだの!!あだじ頑張っだどぅおおぉぉぉぉぉ

・→お弁当は、お弁当は忘れてきたけど!でも届けたくて走ったの!頑張ったのあだじ!ほどんど寝でないじカマボコ切っだのおおぉぉぉぉぉ

○→わらしべ長者 バッドエンド

→このままでは終わらせないわ!酒の一滴は血の一滴なのよ!

→何があっても今日は嬉しい一日

だって100万人目のお客様だから

→あたしのライフの多さをなめるんじゃないわよ

・→確実に膝やったしセリフ全部飛んだけどカットかかるまで唸り続けるの私女優だから

→ターンエンドって何なのよ!話はまだ終わってないのよ

画像お題、苦手です。「ボケて」出身なのに。
まあボケてでの記録を見直しても、一番★をもらった上位のボケは穴埋めだったり画像に文字を書いた文章お題だったりするので、お察しです。

しかもこのお題、実は僕の出題なんですよね。辻喜利用に、とジェネラルさんに送ったの。自分自身に苦しめられる俺。

かなり「お弁当届けに来たのにお弁当忘れた」ネタで押そうと試行錯誤していたのがメモから見て取れますね。でも上手くまとまらなかった。
それで無難な回答を選んだ…つもりで、やらかしました。いま見直すとかなり大喜利プラスっぽい回答ですよね。迷ったら主戦場の発想に帰るのは悪いことではないんでしょうが、結果が伴うとは限りません。

そんなわけで2戦目で「きまぐれの教え」を踏み外して一転ピンチに。3戦目の挽回が求められます。

予選リーグ(大喜利プラスB)第3試合

http://general.mods.jp/cgi-bin/fes2019/vote.cgi?no=29

お題

キーパーを2人でやっていいサッカーがあったらこんな事が起こる 

回答

最後にシュートが来て左右に跳ぶボラギノールのCM

結果:5位/23人(得票率0.91)

回答候補

※ありそうなこと(想像系あるある)

→それぞれ好きな色のユニフォーム着るからチームの一体感が減る

→「近くにいると動きづらい」と若いほうがベンチ前を守らされる

・→最後のバッターに代打みたいな枠として使われる

PK戦間際に変顔要員を投入する

・→左右対称なゴールパフォーマンスの幅が広がる

・→目を見合わせてから飛ぶ奇跡の1枚が拡散されてBLがはかどる

PK戦がマカンコウサッポウっぽくなる

→背番号2が哀しみの象徴になる

→地面を叩いて悔しがるのを担当したデビュー戦

・→いじめられっ子の筆箱みたいなキャッチボール

※投げやり感

→じゃあフォワードも15人でいいよとなって親以外誰も得しない地獄が出来上がる

・→7人目くらいの審判に「ハンド」って言われてルールをみんなで確認する

※ペア?

→男が女を持ち上げて高いボールを防ぐ

→新人が先輩の技を盗むために同じ跳び方をする

・→後ろの新人が先輩の飛び方を必死で盗もうとしてる

・→肉まんとあんまんの着ぐるみで構えるCM

【↑このくらいサッカーと関係ないやつがほしい】

・→静止画で左右にジャンプするボラギノールのCM

・→最後にシュートが来て横っ跳びするボラギノールのCM

○→最後にシュートが来て左右に跳ぶボラギノールのCM

回答のタイプを分類しながら考えた過程が見えますね。必死だったんだな。

ただ、その甲斐あってか上位に食い込み、3問通じて27人中13位。ギリギリ逆転で本選進出できました。

確かこの回から、回答の最終決定前に「嫁ジャッジ」を導入した気がします。
いちおう自分の中で「ボラギノールかな~」と思いつつ、かなり毛色の違う回答も出ていて決め手に欠けたため、「これ面白い?」って嫁に聞きました。
彼女は一般人(笑)なのでネット大喜利特有のこじらせた笑いにはあまり反応しません。この回答もイマイチ伝わらなかったようですが、「ボラギノールは面白ワードかも」くらいは言ってたので、まあ腹をくくるしかないかな、と。

ちなみにイコリハイミランさんから「肛門に見立てるな」ってツッコミをいただきましたが、実は自分のイメージはちょっと違っていて…いちど出したボケの意図を説明するのも野暮な話なんですけどね。スイマセン。

キーパー2人が

「僕は外にさっと塗ったよ」
「俺は中にチューッと」

とか静止画で会話してる絵面を思い浮かべながら書いてました。


さて、そんなわけで同じ主戦場仲間との「蟲毒」を何とか制し、お恥ずかしながら…とか思いつつ本選に進出することとなりました。

せめて爪痕だけでも…くらいに思ってたんですが、意外や意外。

というわけで次のエントリーへ続く。