「けものフレンズ3」シーサーバル道場・プレー中何を考えてたか書き出してみた

シーサーバル道場、全然わからん!という方へ

けものフレンズ3』のシーサーバル道場、どうやって好スコアが出せるのか全く見当もつかない…といった主旨のつぶやきを少し前に見かけました。
確かに、ちゅーばー(400万すごい!超え)でさえ高いハードルに思える中、ランカーの皆さんは1000万2000万越え当たり前。あまりの差に、どうやってそんな数字を出せるのか?やはり金の力なのか?!と諦めてしまうのも無理もない。

僕自身そういう一人でしたが、ランカーの皆さんの立ち回りやwiki情報などを研究、あるいは教えを請うたりして、今ではそこそこ安定してどの曜日でもちゅーばー超え、曜日によっては1000万越えられるかな…くらいの隊長さんになりました。
このようにしてかき集めたノウハウって、誰かの役に立つのではないか?と思ってこのエントリーを書きました。

この記事は、僕自身の実際のプレーをサンプルとして、どんなことを考えて準備・立ち回りをしたかを書き記したものです。
具体的には2021年8月25日の水曜道場、僕が初めてこの曜日で1000万すごい!を超えた日のプレー記録です。

f:id:tacoquaina:20210920044812p:plain

待って!「そんな編成ウチじゃできない」ってあきらめて閉じないで!

僕自身は課金者ですが、無課金・微課金の方でも知っているとスコアが伸ばせるヒントをできるだけ盛り込んでみたつもりです。
せめて下記記事中の赤文字部分だけでも拾い読みしてみてください。

  • ちゅーばーのあかしに手が届くようになりたい!
  • でもスコアを伸ばすコツが全然わからない!
  • どうせならシーサーバル道場を楽しくプレーしたい!!!(←だいじ)

といった思いを持つ方の一助となれば幸いです。

チーム編成

我が隊のチームメンバー、フォト構成はこの通り。

隊長スキルは「みんなでアタック」(Lv10)を使っています。

f:id:tacoquaina:20210920050539p:plain f:id:tacoquaina:20210920050645p:plain

マンモス

f:id:tacoquaina:20210920053701p:plain f:id:tacoquaina:20210920053818p:plain フォト構成
★蛇の王 Lv70
★みゃみゃみゃミラクル! Lv70
Lv:90
野生解放Lv:4
ラクルLv:4
フォトポケ数:2
役割:アタッカー兼バッファー
ラクル発動順:3番目
初期待機スキル状態:OFF

けものミラクルで相手をひやひや状態にし、後続アタッカーのダメージ量を増加させる役割。イッカクと【ぷろげーまー】キタキツネ(キセキ解放済み)の能力を最大限に生かす。
自身のミラクルは全体攻撃なこともあって、それほどの威力はないが、フォトで攻撃力を上乗せしている。

イッカク

f:id:tacoquaina:20210920053957p:plain f:id:tacoquaina:20210920054033p:plain フォト構成
★オフショット Lv70
★これがオレの! Lv70
★ごくさいしき Lv70
●誇りを手に!!! Lv50
Lv:97
野生解放Lv:4
ラクルLv:4
フォトポケ数:5
役割:エースアタッカー
ラクル発動順:5番目
初期待機スキル状態:OFF

すべてのバフを受けてけものミラクルを放ち、最大ダメージをたたき出す役割。
ひやひや状態の相手に追加ダメージが入る効果を狙う。
持たせているフォトも完全に攻撃型。

カンザシフウチョウ

f:id:tacoquaina:20210920054136p:plain f:id:tacoquaina:20210920054156p:plain フォト構成
★大海を往く Lv70
★しあわせのうたごえ Lv70
★隊長さーん! Lv70
★おいしい差し入れ Lv60
Lv:90
野生解放Lv:4
ラクルLv:4
フォトポケ数:6
役割:バッファー/ダメージ引受け
ラクル発動順:1または2番目
初期待機スキル状態:OFF

フォト「大海を往く」の効果で敵の攻撃を集中的に受ける、ちょっとかわいそうな役割。
「誇りを手に!!!」「オフショット」等、他メンバーに持たせたHP残量が多い時のみ発揮されるフォトの効果を守るのが主な目的。
自身のフォトはHP回復や守り重視。MP補給もかなり意識している。

【ぷろげーまー】キタキツネ

f:id:tacoquaina:20210920054227p:plain f:id:tacoquaina:20210920054245p:plain フォト構成
★しあわせのうたごえ Lv70
★紅葉狩 Lv70
Lv:97
野生解放Lv:4
ラクルLv:4
フォトポケ数:2
役割:バッファー
ラクル発動順:1または2番目
初期待機スキル状態:ON

キセキ特性「f:id:tacoquaina:20210920061432p:plainの味方がひやひや状態の相手に与えるダメージが40%増加」がとにかく強力。
たいきスキルで味方全体のMPを増やせるのもかなり重宝する。
このキタキツネとイッカクが組んだ時のパワーがウチの探検隊の強みなので、その2人を活かすために残りの編成を決めていると言っても過言ではない。
フォトはMP補給と全体の攻撃サポートが主な目的。

ライオン

f:id:tacoquaina:20210920054310p:plain f:id:tacoquaina:20210920054328p:plain フォト構成
★みゃみゃみゃミラクル! Lv70
●誇りを手に!!! Lv46
★本気のきーっく Lv70
★参ります! Lv70
Lv:91
野生解放Lv:4
ラクルLv:5
フォトポケ数:10
役割:アタッカー兼バッファー
ラクル発動順:4番目
初期待機スキル状態:OFF

ひやひや状態の敵に対して自らも大ダメージを与えつつ、けものミラクルの追加効果でイッカクのダメージ量をさらに増幅させる役割。
初期恒常フレンズでフォトポケが多く開いているのも採用の理由。攻撃力重視でフォトを持たせているが、「参ります!」は正直もっと他にいいのがあった気がする(笑)。

f:id:tacoquaina:20210920050657p:plain

フラッグ枚数は Beat-Action-Try10-10-5 というかなり偏った構成。
けものミラクルの準備を早めに済ませ、Beatコーラスで大ダメージを稼ぐ方針となる。
一方、プラズムチャージによるダメージ量の上乗せはほぼ期待できない。

プレー立ち回り

f:id:tacoquaina:20210920062911p:plain f:id:tacoquaina:20210920062944p:plain

さて、頑張っていきましょ~

ターン1

f:id:tacoquaina:20210920063658p:plain

まずはけものミラクル準備のためにActionコーラス
ちょうど3コーラスできた。

f:id:tacoquaina:20210920063934p:plain f:id:tacoquaina:20210920064118p:plain
出現フラッグ 残フラッグ数 与ダメージ 137651
B B 10→9
AAAA A 10→6 累計ダメージ
(すごい!)
137651
TT T 5→3
f:id:tacoquaina:20210920064650p:plain

敵の反撃。カンザシフウチョウがびりびり状態を食らってしまった。
次ターンはオーダーがけっこうな確率でキャンセルされるので、選んじゃダメ。

f:id:tacoquaina:20210920065012p:plain

さらに、いま攻撃した3人がダメージダウンのデバフを受ける。
3ターンで解除されるので、序盤は問題ない。

ターン2

f:id:tacoquaina:20210920070316p:plain

Actionフラッグを選びたいがこのターンは少ない。
通常ならば代わりにBeatコーラスでおかわりポイントを稼ぐのだが、今季の水曜道場固有の事情で、低確率でも相手をくらくら状態にする可能性のあるライオン・キタキツネのBeatを避けている*1

出現フラッグ 残フラッグ数 与ダメージ 146434
BBBBB B 9→4
A A 6→5 累計ダメージ
(すごい!)
284085
T T 3→2
f:id:tacoquaina:20210924093138p:plain

敵の反撃。またカンザシフウチョウがびりびり状態に。
フォト「大海を往く」の効果で集中的に攻撃を受けている。やられた時に「耐えて!」って叫ぶボイスを聞くとちょっと胸が痛むね。ごめんね。

ターン3

f:id:tacoquaina:20210924092811p:plain

再びミラクル準備のためのActionコーラス。
びりびり状態のカンザシフウチョウを選ばないよう注意。
もちろん彼女のミラクルも準備できないと困るが、こうなるのを見越してあらかじめMP補給のフォトを多めに持たせてある。

出現フラッグ 残フラッグ数 与ダメージ 168299
BBB B 4→1
AAAA A 5→1 累計ダメージ
(すごい!)
452384
  T 2→2
このターンでフラッグのデッキが残り4枚となったため、出現済みフラッグがシャッフルされてデッキに戻される。したがって残フラッグ数のカウントもリセット。
f:id:tacoquaina:20210924094604p:plain

フォト「しあわせのうたごえ」の効果により、行動させられなかったカンザシフウチョウにも順調にMPが貯まっていく。

f:id:tacoquaina:20210924094919p:plain

敵の反撃。
相変わらずカンザシフウチョウに攻撃が集まるが、今回はびりびり状態を免れた。ラッキー

ターン4

f:id:tacoquaina:20210924095226p:plain

今回もActionフラッグが少ない。Tryコーラスでおかわりポイントを稼ぐ。

出現フラッグ 残フラッグ数 与ダメージ 158785
BB B 10→8
A A 10→9 累計ダメージ
(すごい!)
611169
TTTT T 5→1
f:id:tacoquaina:20210924101526p:plain

キタキツネのたいきスキルが発動。
このターンでイッカク、キタキツネのミラクル準備完了
(キタキツネはフォト「しあわせのうたごえ」によるMP増加も含めて)

f:id:tacoquaina:20210924101433p:plain

敵の反撃。またカンザシフウチョウがびりびり状態にされた。
対策フォトの実装が待ち遠しい…

ターン5

f:id:tacoquaina:20210924104259p:plain f:id:tacoquaina:20210924102301p:plain

ラクル準備完了のイッカクにActionフラッグが配られた。
また、オーダーを仮発行して次に配られるフラッグを確認(デッキのカードをのぞき見するのになぞらえて「めくる」と呼んでいます)したところ、このターン終了後の残りデッキ11枚中6枚がAフラッグとなることが判明。
マンモスやライオンはまだミラクル準備に時間がかかることもあり、もう一度準備する時間は十分にあると判断。
ここでイッカクに単発でミラクルを撃たせることにした。

なお、この場合Actionコーラスは必ずイッカク→マンモスの順にすることに注意。
けものミラクル発動時のActionコーラスでMPチャージボーナスがつくのは先頭の一人だけなので、逆にするとイッカクがMP+15の分損して2度目の準備が遅れる。

f:id:tacoquaina:20210924103754p:plainf:id:tacoquaina:20210924103823p:plain

何のバフもない単発ミラクルだと、与ダメージ量は40万程度。

f:id:tacoquaina:20210924104035p:plain

マジムン6体討伐ボーナス(全員MP+10、おかわり+1)を獲得。
カンザシフウチョウのミラクル準備が完了

出現フラッグ 残フラッグ数 与ダメージ 573296
BBB B 8→5
AAA A 9→6 累計ダメージ
(すごい!)
1184465
T T 1→0
f:id:tacoquaina:20210924181921p:plain

敵の反撃。
またカンザシフウチョウがびりびり状態に。勘弁してくれい。

ターン6

f:id:tacoquaina:20210924182153p:plain

上手くイッカクにActionフラッグが配られた。
Actionコーラスによりマンモス、イッカクのミラクル準備完了

出現フラッグ 残フラッグ数 与ダメージ 211317
BBB B 5→2
AAAA A 6→2 累計ダメージ
(すごい!)
1395782
  T 0→0

このターンでフラッグのデッキが残り4枚となったので、再び出現済みフラッグがシャッフルされてデッキに戻される。

f:id:tacoquaina:20210924182843p:plainf:id:tacoquaina:20210924182857p:plain

敵の反撃。ここで大技が発動するのは予定どおり
そこそこダメージも大きいが、何とか全員HP半分以上で耐えている。

f:id:tacoquaina:20210924182914p:plain

単発攻撃は今回もカンザシフウチョウ。
びりびり状態は免れた。
ラクル発動できないのが一番困るので、これは助かる。

ターン7

f:id:tacoquaina:20210924183603p:plainf:id:tacoquaina:20210924183621p:plain

唯一ミラクルの準備が遅れていたライオンにActionフラッグが配られ、次ターンに準備OKとなることが確定
そこで、このターンでキタキツネとカンザシフウチョウ、2人のバッファーのけものミラクルを発動させることに決定。共にバフの効果は3ターン持続なので、次の8ターン目、または9ターン目が勝負ターンとなる

Actionコーラスでおかわりがもう1個補充されることを見越しておかわり1個使用
また、自身のバフ効果を持つマンモス、イッカクのたいきスキルをONにする。

f:id:tacoquaina:20210924185135p:plainf:id:tacoquaina:20210924185201p:plain

キタキツネのけものミラクルはLv4なので、本来は与ダメージ量23%+13%UPなのだが、Beatフラッグで発動したことにより+1されてLv5相当(25%+15%UP)となっている。

f:id:tacoquaina:20210924185729p:plainf:id:tacoquaina:20210924185750p:plain
f:id:tacoquaina:20210924190143p:plain

キタキツネに2回行動させたことにより、たいきスキルの発動確率が半減していた。マンモスは100%→50%、イッカクは80%→40%。
しかしそんな心配をよそに、マンモスとイッカクのたいきスキルが共に発動。両方発動する確率は20%という厳しい賭けに勝った!これはツイている。

出現フラッグ 残フラッグ数 与ダメージ 208766
BB B 10→8
AAAAA A 10→5 累計ダメージ
(すごい!)
1604548
T T 5→4
f:id:tacoquaina:20210924190629p:plain

敵の反撃。
前列に対するダメージダウン攻撃をライオンが食らってしまった。
痛いが、ミラクル準備できていなかったので止むを得ない。エースアタッカーのイッカクじゃなくて良かった。*2

ターン8

f:id:tacoquaina:20210924193510p:plainf:id:tacoquaina:20210924193703p:plain

このターンまたは次のターンに総攻撃を仕掛けるわけだが、配られたフラッグを見る限り、Tryコーラスや、カンザシフウチョウ・キタキツネのラクル重ね撃ちといった、次ターンの攻撃力を上げる期待は出来ない。

また、フラッグをめくってみたらBeatフラッグが配られることもわかったので、このターンに勝負することに決定
前ターンにイッカクのたいきスキルが発動し、バフもかかってることだしね。

f:id:tacoquaina:20210924193933p:plain

まず隊長スキル「みんなでアタック」(Lv10、このターンの与ダメージを60%UP)を使用。

f:id:tacoquaina:20210924192938p:plain

おかわりをフルに使い、まずイッカクとライオンに通常Action攻撃をさせて、Beatフラッグを配る。
そして最初からBeatフラッグを配られていたマンモスとの3Beatコーラスをオーダー。これでけものミラクルの攻撃力が1.4倍になる。

さあ、収穫の時間だ!

f:id:tacoquaina:20210924193219p:plain
f:id:tacoquaina:20210924194324p:plainf:id:tacoquaina:20210924194341p:plain

まずマンモスのけものミラクルでひやひや状態にさせ

f:id:tacoquaina:20210924194400p:plainf:id:tacoquaina:20210924194415p:plain

ライオンのミラクルでさらに被ダメージ量を増加させて…

f:id:tacoquaina:20210924194431p:plainf:id:tacoquaina:20210924194446p:plain

仕上げにイッカクがどーん!!!

3人合わせて7726615ダメージ。あー気持ちいい。

f:id:tacoquaina:20210924195541p:plain

12体討伐で2度目のボーナス(全員MP+10、おかわり+1)ゲット。

出現フラッグ 残フラッグ数 与ダメージ 8186815
BBBBB B 8→3
AA A 5→3 累計ダメージ
(すごい!)
9791363
TT T 4→2
f:id:tacoquaina:20210924195929p:plain

敵の反撃がカンザシフウチョウに2度入り、ついにダウン。
おつかれさまでした。ホントごめん。

ターン9

f:id:tacoquaina:20210924202221p:plain

キタキツネのMPが半分以上貯まっていたので、おかわりを全部投入してもう一度ミラクル準備。

最初にActionフラッグが配られていなかったので、おかわりしてみるまで準備が整うかわからなかったのだけれど、結果オーライ。
勝負ターンは終わったので、この辺はかなり適当なノリでやっている。

f:id:tacoquaina:20210924203916p:plain

キタキツネのBeatで敵がくらくら状態になり、このターンに反撃を受けることはなくなった。

このターンまでキタキツネとカンザシフウチョウのWバフ、さらにライオンのデバフも効いているので、攻撃力もまずまず高い。

出現フラッグ 残フラッグ数 与ダメージ 564776
BBBB B 10→6
AAA A 10→7 累計ダメージ
(すごい!)
10356139
TT T 5→3

通常、使用済みフラッグは3ターン周期でデッキに戻されるが、7・8・9ターン目とたて続けにおかわりをたくさん使ったことで1ターン早く戻されている。

ターン10

f:id:tacoquaina:20210924204218p:plain

ラストのターン。後先考えなくて良い。

まずキタキツネのミラクルを発動させ、後はたまたまBeatが配られたイッカクで力押し。残念ながらBeatコーラスは組めず。

f:id:tacoquaina:20210924204906p:plainf:id:tacoquaina:20210924205114p:plain

今度のキタキツネミラクルはBeatフラッグではないので、通常のミラクルLv4相当(23%+13%UP)となっている。

f:id:tacoquaina:20210924205547p:plain

イッカクのBeatでひやひや状態が発動すればさらにスコアが上振れするのだが、さすがにそう上手くはいかない。

キタキツネバフのおかげでそれなりに高ダメージは出せる。

出現フラッグ 残フラッグ数 与ダメージ 273360
BBB B 6→3
AA A 7→5 累計ダメージ
(すごい!)
10629499
TT T 3→1
f:id:tacoquaina:20210924210453p:plain

敵の反撃。

攻撃を一身に引き受け続けたカンザシフウチョウがもうおらず、今度はイッカクが狙われてダウン。
でももうここで終わりなので気にする必要ない。

 
f:id:tacoquaina:20210924210828p:plain f:id:tacoquaina:20210920044812p:plain

はいおつかれさまでした~

参考にしているサイト

編成を考える時、私はメインでけものフレンズ3ツール」を活用させていただいてます。

kemonofriends3tools.github.io

「フレンズ検索」のページでは属性等による絞り込みをかけて一覧表示できます。
フィルターで絞り込みををかけた後に、「ひやひや」「ズキンズキン」などのキーワードをページ内検索して、相乗効果のあるフレンズの組み合わせや、たいきスキルの使い方を検討したりしています。

「フォト検索」は画像がなくフォト名だけの記載なので、かなりフォトを熟知している人向けかも。

なお、トップページに「曜日関連Tips」としてシーサーバル道場の敵の行動が見られます。コンパクトにまとめてある分、全情報が網羅されているわけではないので、プレー中にチラ見する覚え書きとして利用するのがオススメ。

さらに詳しい情報を知るには「アプリ版けものフレンズwikiなのだ!」がお勧めです。

seesaawiki.jp

「シーサーバル道場」の項目にはマジムンの行動のみならず、攻略に向いたフレンズやそのシーズン固有の特殊行動対策などが事細かにまとめられています。

「効果別フォト早見表」は画像つきなので、自分の手持ちのフォトから効果を探す際には便利かも。

高スコアを目指すなら、「TIPS」の項目もざっと目を通してみることをおススメします。

情報量が非常に多く、ぱっと見で把握するというよりじっくり読むためのサイト、というのが私のイメージです。主にプレー前の予習に活用させていただいています。

f:id:tacoquaina:20210926025729j:plain

なお、フォト検索に関しては、実はアプリ内のフィルター機能がかなり充実していて便利です。
絞り込んだ後のフォト一覧を1つ1つ長押しして確認しても良いし、画像をwikiと見比べながら検討するのも良いと思います。

おわりに

以上、道場プレー1回分をザッとまとめて、参考サイトについても簡単に記載してみました。お役に立つ情報はありましたでしょうか。

当初はもっと系統立ててコンパクトな情報にしたかったのですが、盛り込みたいことが多すぎて上手くまとめきれず、また皆さんが知りたい情報が何なのかわからなかったこともあって、まずはプレー記録をそのまま記事にする形をとりました。

この記事をお読みになってもっと詳しく知りたい!という点がありましたら、是非ご意見をお寄せください。今後さらに記事を書く際の参考&私自身への励み(←だいじ)にさせていただきます。よろしくお願いします。

*1:今シーズンの水曜道場限定の話なので本編では触れませんでしたが、一応補足。
このマジムンは6ターン目に自分自身をルンルンきぶん状態にする行動を持っています。ルンルンきぶん状態になるとデバフが一切効かなくなるため、道場スコアの大幅ダウンは避けられません。
対抗策として、ルンルンきぶんを解除する方法(ハシブトガラスのけものミラクル等)のほか、敢えて6ターン目にマジムンに大技を撃たせてルンルンきぶん状態になる行動を上書きし、発動させなくするというテクニックがあり、私はこちらの戦術を採用しています。
6ターン目に大技を撃たせるには、6ターン目まで確実に3発ずつ攻撃を相手にヒットさせ、かつ相手を行動不能にさせず確実に反撃させる必要があります。キタキツネやライオンのBeatによるくらくら状態が発動してマジムンが反撃できないと計画が崩れるので、どうしても避けなければいけません。
なおイッカクBeatも低確率で相手をひやひや状態にする(大技の発動を封じる)効果があるため、大技を撃ってほしい6ターン目には使うことができません。

*2:いま思えば、エースを7ターン目に前列に出さざるを得なくなっていたかもしれない行動でしたね、5ターン目のイッカク単発ミラクルは。なかなか危ない橋を渡ったものです。
ただ運も味方につけないとスコアは上がらないのも、道場のシビアなところ。
仮にチャレンジが失敗しても「今日は運が悪かった、次は成功するだろう」くらいのポジティブな気持ちでどんどん攻めていきましょう!