「主戦場対抗大喜利フェス2019」没ボケ全部晒す(その2)

再びたこかいなです。再びって何だ。

主戦場対抗大喜利フェスで準決勝敗退したのを記念して(?)、これまでの個人的な振り返りをしています。
全3回のエントリーになる予定で、これは第2回です。第1回はこちら

回答候補についてる記号の意味、もう1回書いときます。

  • 「→」から始まるのが1つの回答候補です。
    ついてない行は、前の行から改行されたひと続きの回答です。
  • 「・」打ってあるのが自分としての有力候補
  • 「○」が最終的に採用した作品
  • 「△」は一度採用、投稿したけど上書きした作品

本戦リーグ( グループD)第1試合

http://general.mods.jp/cgi-bin/fes2019/vote.cgi?no=43

お題

「このティッシュ配りのバイト、他の奴らとは気合いが違うな」と思った理由

回答

初日はただじっと腕組みして人の流れを観察する

結果:2位/18人(得票率1.39)

回答候補

→目の前の交差点で起きた事故で倒れた人にもお一人様一個を貫く

→チョッキの内側にも装備してる

→右手を空けるために牛乳とパンを片手でいく

→1年ぶりに帰省した学生の顔も覚えてる

→目が燃えていて、もらったティッシュが少し焦げくさい

→配るティッシュがなくなった瞬間、困った顔の小学生に着ていたTシャツを破いて配った

→ノルマ達成後も居残りで配ってる。ティッシュは自費

・→ノルマ達成後は自費で配る

○→初日はただじっと腕組みして人の流れを観察する

→名刺交換の下に忍ばせる

→ノルマ達成後に現れた花粉症の子供に着ていたTシャツを破いて配った

→納得いくまで取り返して渡し直す

→すべての公園のドアをノックして営業する

→配るティッシュがなくなったら自腹で補充する

→無料で配送する(※離島を除く)

→川向こうに場所替えするときは頭上に載せて平泳ぎでいく

→10年ぶりの帰省なのに面影で覚えていた

バックパックからストロー給水しつつ右手を動かし続ける

・→配り終わる頃には分け目が逆になってる

・→ティッシュが止まって見える

→ゾーンに入った後は着ていたTシャツを破いて配っていた

・→公園のトイレを巡回して営業する

→目を見て両手で包むように渡す

ここから、それぞれの主戦場の中から勝ち上がった者同士が集まりしのぎを削る、異文化のぶつかり合いのスタートです。

正直、周りの人がどんな手を繰り出してくるのかもわからない。…いやまあ見知った名前の方も多いんでそこまでではないんですが、とにかくこのメンツの中でどうやって目立っていくか。

突き詰めて考えたとき、けっきょく自分の得意な答えを出していくしかないんだよな。そう思い至りました。

何かと言うと、自分が大喜利プラスでやってるようなボケ。
「短く言い切る」とかいうフォーマットの話ではなく、どういうタイプのボケをしたときに自分がウケてたか、それを思い出す感じで。

ちょっと秘訣をバラす感じになりますが、ある事柄を別の状況にたとえてその別の状況の“あるある”を答えにし、実際の事柄と組み合わせたときに「あれ、それ確かにあるあるだけどこの話と関係なくね?」っていう違和感で落とすパターンが1つの持ち型なんですね。私。

このボケがまさにそのパターン。なぞえらた状況は漫画とかでよくあるコンテストの場面です。
具体的なシーンが思い浮かんでるわけじゃないんですが、料理漫画とかでありそうじゃないですか。はじめの合図で周りのライバルが一斉に仕込みを始めたのに、一人だけただ黙って食材を見つめていて、残り10分から驚異的なスピードで仕上げちゃう謎のライバル的な。あれです。

実はこれ嫁ジャッジ的にはサッパリだったんですが(シチュエーションが共有できなかった)、自分としてはかなり手ごたえがあったので投稿、綺麗にはまってくれました。

なお、1位のエコノミーさんの回答も、タイプは違うけど外しに行っているイメージがよく似ているなと思っていて。「なるほどこういう方向性でいけるのか」と、勉強にもなりました。

本戦リーグ( グループD)第2試合

http://general.mods.jp/cgi-bin/fes2019/vote.cgi?no=55

お題

やべぇぞこの双子、○○○やがる!!

回答

やべぇぞこの双子、向かい合うと花瓶に見えてきやがる!!

結果:4位/18人(得票率1.10)

回答候補

→もういいって言うまで殴り続け

→汗の通り道まで似せてき

→汗の流れる道まで同じで

・→冷や汗の道まで似せてき

→すっかり影武者の設定のこと忘れて

→ジャニーズみたいに交互にAメロ歌い

→すっかり影武者設定のこと忘れて仲良くチキン分け合って

・→本人が出てきて影武者の方にダメ出しして

→ペラッペラになるまでスイカかじって

→ピンでも売れる気でい

→俺たちを挟んでいつも点対称の位置にい

→角度によっては3人に見え

→廊下の両端にい

・→向かい合うと花瓶が見えてき

・→向かい合うと花瓶にも見えてき

○→向かい合うと花瓶に見えてき

フェスの投稿期間は1週間ですが、これは3日目くらいに「もうモチーフはこれしかない」って確信を得た覚えがあります。
着想の元になってるは「廊下の両端」ていうボケで、それ自体は全然面白くもなんともないんですが「双子を図形として扱う」っていうアイデアの種になってます。些細なアイデア捨てずに考えるの大事。

あとはどれだけこの花瓶…というか「ルビンの壺」って言うらしいんですが。今回知りました。ともあれ、みんながそれをどれだけ知っていて、どれだけこの回答で思い浮かべることができるか。その一点だけでした。

ja.wikipedia.org

こういう時こそ力を発揮するのが嫁ジャッジ。一般人である妻にも「これはわかる」とのことだったので、迷いませんでしたね。

おかげさまで結果も伴い、2問終了した時点でグループDの首位に。戦前は予想もしていなかった躍進を遂げている俺。

本戦リーグ( グループD)第3試合

http://general.mods.jp/cgi-bin/fes2019/vote.cgi?no=67

お題

http://general.mods.jp/cgi-bin/fes2019/image/t_00067_1.jpg

画像で一言

回答

「もっとでっかいメガネ」って何だよ。ログインボーナスかよ

結果:15位/17人(得票率0.34)

回答候補

→丸という概念だけで興奮してくるな。歳かな

・→丸という概念だけで興奮できてしまうな。歳かな

・→丸いというだけで興奮できてしまうな。歳かな

→罠だとわかっていても拾ってしまうな。歳かな

→俺を何だと思ってるんだ。探偵だぞ

→大事ならでっかく書けよ原材料

→美味すぎるよシェフ。美味すぎるんだ。どういうことだよ

○→「もっとでっかいメガネ」って何だよ。ログインボーナスかよ

→お相手が♂と交換してくれたらカップル成立

→もしかして単独では役に立たないパーツなのでは

→激よわだけど愛着のある初期装備、素材にするべきか

→これが残ったということは激よわ本棚なのでは

ランクル1台分にしては安すぎると思ったんだよな

スマホじゃないなこれ

ランクル1台分にしては妙に安いとは思ったんだよな。にしてもこれ何だ

ランクル1台分にしては妙に安いとは思ったんだよな。とりあえず低評価っと

スマホでもガラケーでもないなら何なんだこれ

・→メガネって何の略なんだろうな

 くどいですが、画像お題は苦手です。

ていうか、苦手意識なんでしょうかね。発想がどうこうというより最終的な回答のチョイスで無難に無難にまとめようとして、結果的にスベってる気もします。

他の回答でいっていたら…たとえば真っ先に思いついた「丸いだけで興奮」で勝負してたらどうだったかなーとか。ランクルネタはまとまらなかったんで捨てましたが(オークション詐欺のイメージ)、なんかいい方法なかったかなーとか。皆さんに是非ご意見お伺いしたいところです。
ちなみにこの回は嫁ジャッジを仰いでません。仰ぐに値する回答が出なかった。いやもう最悪じゃん。

ちなみにこの回答、スマホのソシャゲとかでありがちな、画像は同じなのに枠がレインボーなだけでスーパーレアってことになってて、名前も何かもうちょっと工夫できないのかなって突っ込みたくなるよなアイテムのイメージで書きました。
たぶん伝わってても面白くなかったんだろうな。うん。


以上の結果をもって、3戦目の画像お題でスベったものの、2戦目までの貯金が生きて、全体としては3位。19人→7人という狭き門を突破することができました。

ここまで来ると、けっこう自信を得はじめてます。
具体的には、自分の得意な型からでもウケる答えは出せる、プラスで培ったものがフェスでも通用するということ。無理して奇をてらいに行かなくていいっていうのは、僕みたいなタイプにはかなりの福音でしたね。

こうして舞台はノックアウト方式の決勝トーナメントへ。マジか凄いな俺。そしてそこから先は、次のエントリーで。