「けものフレンズ3」ストーリー解放年表

【最終更新:2023年12月23日】

ストーリーで迷わない“地図”としての「年表」

こんにちは、たこかいなです。

私が沼にはまって久しい「けものフレンズ3」、気づけばサービス開始から3年半を越え、入れ替わりの激しいソシャゲの世界ではロングランタイトルの部類に入りつつあります。ファンとしては嬉しい限りです。

メインストーリーは昨年11月より第3部(シーズン3)に突入しており、多くの隊長さんが次のストーリー展開を心待ちにしている状況です。

ここ最近はCMなども積極的に展開したり、さらに3月からは繁体字版(台湾、香港、マカオ向け)アプリもリリース。様々なきっかけで「けものフレンズ3」を知った新米隊長さんが増えてくれることを願っています。

そんな一人の隊長として、何度でも、そう何回だってお伝えしたいのがけものフレンズ3」のストーリーの素晴らしさ
明るく強く優しいアニマルガール(フレンズ)たちが、優しくも厳しい“ジャパリパーク”を舞台に奮闘する、笑いあり涙ありの物語。もっともっと多くの人に触れてもらいたいという気持ちは、私に限らず多くの先輩隊長さんの共通の願いではないでしょうか。


実は、そのストーリー本編を追うのが意外と一筋縄でいきません。
エスト画面に一番大きく表示されている「メインストーリー」以外にも、本編の一部と言えるような重要な物語が散りばめられているのです。

そんな複雑なもの、よく既存のプレイヤーはついていけてるね?と思われるかもしれませんね。

ストーリーはサービス開始当初から少しずつ追加されてきました。それがメインストーリーであろうと期間限定イベントであろうと、配信された順に楽しめば迷うことなく進んで来られたのです。

一方、現在のアプリの中で「次はこのクエストだよ!」という指示はありません。もちろんメインストーリー単体では存在するんですけど、このタイミングでサブストーリーを読むといいよ、みたいな情報は示されません。
今から始める隊長さんにとっては、どういう順序で進めるかわからなかったり、そもそもそんなサブストーリーの存在に気付かずスルーしたりする難しさがあるわけです。

この問題、公式がサポートしてくれる気配はありません(なぜだ)。
そこで私個人が勝手にできることを考えた末に生まれたのがストーリー解放年表です。

物語が公開された順番どおりに読み進めれば、サービス開始当初からプレーしている隊長さんと同じ体験ができますよね。
そしてやはり、その順番でストーリーを追ったときに最大の効果を発揮するよう、シナリオも練られているように感じます。

3年近い時を経てすっかり広くなり、選べる選択肢も増えてきた「けものフレンズ3」の物語世界。その中で迷わないよう、順路を示す“地図”として活用してもらえると嬉しいです。


念のため付記しますが、そのとおりに進めないと理解できない…というほど難解なストーリーではありません。
サブストーリーで語られてた話題が本編で出たときに「何の話だろう?」ってならないとか。「あ~あれが伏線だったのね」って気付けるとか。そのくらいの差ではあります。

ですから、年表通りに進めるもよし、敢えて違う順序もよし。あくまで楽しみ方の一つの形としてご覧ください。

なお、ネタバレには配慮したつもりですが、もしお気づきの点ががあればご指摘ください。

 

物語の在り処(操作方法)

年表をお見せする前に、具体的にどう操作すれば各ストーリーにたどり着けるのか、図解しましょう。

メインストーリーと「アライさん隊長日誌」

エスト画面の「メインストーリー」は言うまでもないのですが、その右にある「アライさん隊長日誌」が、本編と並行して進むサイドストーリーとなっています。

また、「メインストーリー」のパネルに左右の矢印がついていますね。クエストを進めていくと解放され、物語のシーズンを選択できるようになります。
2023年5月時点で物語はシーズン3の途中まで進んでいます。対比するように、チュートリアル直後から遊べる無印のメインストーリーはシーズン1と呼ばれています。
これに加えて「セーバルぶらり旅」というもう1つのストーリーも、この矢印で選択して楽しめます。

イベントストーリー

けものフレンズ3」は、過去に開催されたイベントのストーリーを全て閲覧することができます

 

 

イベントストーリーは単独で物語が完結していて、キャラクターや世界観を掘り下げる手助けになっても、本編とは直接関係しないのが基本です。

しかし、メインストーリーを余すことなく楽しむうえで絶対に見ておくべき(と私が考える)イベントストーリーが1つだけあります。詳しくは年表をご覧ください。

その他にも、今でも語り草となっているイベントストーリーも数多くあり、ここを読むだけでもかなり長い時間楽しめると思います。
お時間のある時に是非目を通してみてください。

 

ストーリー解放年表

お待たせしました、下図が「けものフレンズ3」メインストーリー解放順序年表(2023年12月23日バージョン)です。

非常に細かくて読みづらいので、以下、部分ごとに区切って解説します。

リリース直後

2019年9月24日のサービス開始時には、メインストーリーの1章・2章のみが公開され、その2週間後にメインストーリー3章および「アライさん隊長日誌」1章が公開されました。

メイン3章クリアで「アライさん隊長日誌」が解放されるので、実質的にはその順序で解放されたと言っても良いかもしれません。

2019年末~2020年前半

大体1か月おきに、メインストーリーと「アライさん隊長日誌」の新章が交互に公開されていきます。

「アライさん隊長日誌」は、その名の通りアライさんことアライグマが主人公で、ドールたち探検隊が活躍するメインストーリーと並行して進む、サイドストーリーです。
アニメ1期「けものフレンズ」をご覧になった方は、サーバルとかばんちゃんをアライさんとフェネックが追いかけ続ける構図を思い浮かべていただければ、何となくイメージが湧くのではないでしょうか。

この2つは必ずしも交互に読み進めなくても十分楽しめると思いますが、いずれ交わっていくので、ある程度は進み具合をそろえておくのがおススメです。

シーズン1クライマックス

シーズン1も大詰め、各シナリオも絡みあいながら進行していきます。

このパートは是非おススメしたい順序がありまして、年表通り

  1. メインストーリー8章
  2. 「アライさん隊長日誌」6章
  3. 「アライ隊長は止まらない、のだ!」(過去イベントから読む)
  4. メインストーリー9章

です。


まず8章に続き、「アライさん隊長日誌」最終章である6章が公開されました。

そしてそのわずか4日後、シナリオイベント「アライ隊長は止まらない、のだ!」が公開されます。
明らかにこのタイミングを意図して開催されたイベントで、ストーリー全体にとっても非常に重要な意味合いを持つ物語が展開されます。先述した、「欠かすことのできない唯一のイベントストーリー」とはこれのことです*1
是非シーズン1完走と前後してチェックしてみてください。

なお、シーズン1の8章・9章は前後半の2パートにわけて配信されました*2
分けるだけあって、それまでの章よりボリュームもかなり多めです。覚悟の準備をしておいてください(?)。

「セーバルぶらり旅」

「セーバルぶらり旅」は、シーズン1の4章をクリアすると解放されます。クエスト画面の「メインストーリー」ボードにある矢印で切り替えて選択できます。

サーバルそっくりのセーバルが主人公として活躍し、シーズン2への導入のようなストーリーとなっています。

1章が公開されたのはシーズン1・9章が公開されるよりも前。その後、シーズン1が完結してから2章~5章が公開されました。

お話そのものは独立しているため、シーズン1を終えてから進んでも特に支障はないかなと思います。

シーズン2

「セーバルぶらり旅」完結に続き、シーズン2がスタートしました。

0章(!)から始まり、シーズン1のクライマックス同様、一部の章を除いて前後半にわけて配信され、2022年8月に公開された7章で完結となりました。

なお、ちょっと驚くのが、シーズン1では一本道だったクエストが、シーズン2では枝分かれしていること。
画面下半部のストーリー本編から、上に「カコ編」という別のシナリオが伸びており、1話クリアするごとに2つずつ解放されていきます。

「カコ編」は同時進行のサイドストーリーで、本編とからみ合う場面も多いのですが、好みの順番で読み進めて問題ないと思います。
私が見ている感じでは、本編をひととおり済ませてからカコ編を読み進める人が多い印象です。

シーズン3

シーズン3は2022年11月に0章、2023年2~3月に1章、5~8月に2章、そして10~12月に3章が公開されました。

2~3ヶ月間隔の、これまでのシーズンよりかなりスローペースなアップデートとなっています。
先を早く見たい隊長さんにはもどかしい(?)日々が続きますが、そこはグッ!とこらえて、今後の展開に期待しましょう。

 

おわりに ~私からのお願い!~

う~ん、読み方のための読み物というメタな文章なのに、めっちゃ長くなってしまいました。
スミマセン、短くまとめるの苦手で…
一人でも多くの人に「けものフレンズ3」の物語を共有したいという熱量の現れだと思って大目に見ていただければ。

最後に、これから始めようか迷っている人、読み始めたけど続けるかどうか迷っている人に、私からのお願い。

是非「メインストーリー」5章までやってみてください。

ここまで進めて良いストーリーだと思えたならば、きっとその後の展開もあなたを裏切りません。お約束します。
ですから何とぞ。騙されたと思って。ね?


*1:本編に絡んでくるシナリオイベントは1つじゃないだろう、というご指摘もいくつかいただいています。
たとえば「桜舞うわいるど学校体験記」を読んでおくと、7章のとあるフレンズの隊長さんに対する呼称に違和感を持たなくて済むよ、とか。何なら最初のイベントにして今なお伝説の「ブラックジャガーパーク建設中!」でさえ、読んでおくと9章のセリフの見え方が少し違ってきますしね。挙げれがキリがないくらいすべてが絡みあっているのは事実です。
それでも「アライ隊長は止まらない、のだ!」が唯一無二なのは、完結した「アライさん隊長日誌」とメインストーリーを繋げるリンクとしての役割を担っていること。特別な存在であるあの子がなぜ特別なのか、このイベントを読むことでわかる構成ですので。ネタバレなしでこれ以上説明するのは難しいのですが…
年表をゴチャつかせたくないという意図もあって、ここでは1個に絞っています。ご了承ください。

*2:メインストーリーは1章あたり12話で構成されていますが、前半が1~6話、後半が7~12話です。このことも知っておくと「あ~リアタイ隊長さんたちはここで続きが配信されるのを待たされたんだな」とわかり、当時の隊長さんたちと同じ気持ちが共有できる…かも?(笑)